toggle
2018-05-26

5月のクラスレポート レモンバタール

レモンピールとレモンマーマレードを練り込んだハード系のパンを作りました。

レモンのパンが流行り気味だそう。(パン屋さんにあまり行かないので疎いですが)

レモンの風味ってバターにも合うし食事にも、そしてsocoraさんがナッツが合うからと今回はプラリネペーストを譲ってくださいました!

気泡の軽さがあるパンではなく、しっとり感のあるきめ細かな中身。スライスしてリベイクするときは、温める程度が美味しいです。

水分を多くするか2次発酵を長くとらないと、この手のパンは軽くすることができないし

家庭では難しい部分が多々あります。以前、フィセルを作ったときも、道具や技術をできるだけ必要としない方法に固執したのですが、今回はオーブンシートで畝に変わるものを作る方法を思いつき、なかなか良いものに。

回を重ねるごとに簡略化できたので、インスタに最終的な方法を載せました。

復習にご覧ください。

合わせた料理は、

レタスの豆乳ポタージュ…豆乳を入れてミキサーにかけるととろみがつきます。

鯛とラディッシュのカルパッチョ、ケイパーとレモンオイルのドレッシング…鯛に振る塩は気持ち多めに。色とりどりのラディッシュはあざみ野ガーデンで入手しました。

オレガノとチーズ入りのオムレツ…イングリッシュマフィンの型で焼きました。生活クラブのケチャップを添えて

クリームチーズと生ハム、アスパラのサンドイッチ…増粘剤なしのクリームチーズ見つけました。初めの方の回は紀伊国屋のロースハムで。

デザートにsocoraさんの香ばしいプラリネペーストをたっぷり。贅沢な環境がとても嬉しくありがたい!

今月もご参加ありがとうございました。

関連記事