トップページへ


          
 
              
2月といえばチョコレート。


 
  
という単純な発想で、今月は、ベーシッククラスではチョコレートプリンをデザートに、バリエーションクラスではブリオッシュショコラをメニューにしました。  
 
どちらもお気に入りの製菓用チョコレート、カレボーのスイートを使っています。チップの大きさ・使いやすさといい、粉っぽくない味わいといい、かなり気に入っています。
 
 
チョコレートは、鮮やかな色もシックな色も合うおしゃれな色。
デコレーション、コーディネートするのが楽しいものです。

テーブルにはピンクをベースにしたお花をお願いしました。
 
クラスでの、パンに合わせる料理の多くは、野菜です。
女性には特に、喜ばれますので。
メニューを考える時に大事にしていることのひとつに、「パンを作りながら作れるシンプルな料理」ということがあります。
焼きたてのパンはそれだけでおいしいものですが自分や家族の朝ごはん、昼ごはんにするにしろ、おもてなしにしろ、パンだけ作って終了〜。となる場合は、あまりないからです。

シンプルな料理でも、色合いなどのバランスがあると楽しんでもらえるかな、と思っています。
 
高尾汀さんの展示会で購入したティーコゼーは、ハートモチーフなので2月に使いたかったもの。
  (2007.2.)
 
2007年1月の月々の便りへ2007年3月の月々の便りへ目次へ戻る