トップページへ


     
 
         
今月は、新しいベーシッククラスが始まりました。 
サイトを見てくださっていることもあり、以前からのお知り合いのような気持ちでいらしていただけて、ありがたいことに私自身も楽しんでいます。
あと2回もどうぞよろしくお願いします。
 
バリエーションクラスのメニューは豆パン。
大納言かのこと、香ばしいくるみの組み合わせはあっさりしたあんぱんのよう。
甘すぎず、食事にあわせても、いけます。
ふかふかに焼きあがる2種類の成形は、応用範囲が広いです。
今年は10月になっても暑い日がけっこうありましたが、
秋らしい食材を集めて、シンプルな野菜料理を合わせました。
サラダは、エシャロットと炒めたきのこと、バルサミコ+
しょうゆで味付けしたレンコンの、温かいもの。
かぼちゃには、はちみつで甘く味付けしたベーコンを添えました。
最近気に入っているリコッタチーズをナスのマリネに
合わせた前菜。
 
デザートはあっさりしたプリンを凍らせた
カタラーナにキャラメルソテーしたりんごを添えて。
飲み物は、最近のお気に入り伊藤農園のはっさくジュース、
これはちょっと季節外れ?!大人もごくごく飲めるような
さっぱりしたおいしいジュースです。
クラスのパンに合わせる料理は、かなり前から考えています。
来年の3月までは、決まっているんです(笑)。
 
今月は、使う食材を最初に決めて、どう調理するかを考えました。
基本的には自分が好きで何度も作っているものがベースですが、もうひとつ物足りないなーと思っていた部分が、スーパーやデパ地下を歩いたり、新しい料理本を読んだりしたときにピンときて、いい具合に決まったら、少し嬉しい。
 
どうやってメニューを決めるのか、とてもよく聞かれるので書いてみました。
秋はお花の市場も品が豊富なのだそうです。
naoさんとkimiさんのブーケ。
 
(2007.10.)
 
2007年9月の月々の便りへ2007年11月の月々の便りへ目次へ戻る