トップページへ


     
 
         
11月のクラスは、
 
■ベーシックが全粒粉くるみパン ■バリエーションが
  モンキーブレッドでした。
 
モンキーブレッドは、本にはよく載っているのに、お店で売っているのは私は見たことがありません。
生地を小さく分割して、たくさん丸めるので、みんなで作るのは楽しい
(ひとりだと結構大変!)。
 
生真面目に丸めなくても出来る遊び心があるパンなので、パン作りをしたことのないお友達や、お子さんと作ることもできそうです。
 
フレイバーは、オリジナルでメイプルシロップとバター、
ピーカンナッツとアプリコットをアクセントにしています。
カップケーキ型で小さめに焼いて、食べきりサイズにしました。
プレゼントにするのも、いい感じです。
 
時間がないときは、生地にナッツとアプリコットを混ぜ込んで丸め、
平たくして2次発酵後にメイプルシロップとバターをかけて焼くと、手軽です。

今月は、さつまいもに縁がありまして、たくさん家に集まりました。
大好きな野菜なので、スープにしてクラスでお出ししました。
さつまいもの甘みだけではおかずっぽくないので、カレー風味にしてみました。
最近入手した茶色の花柄のお皿と、マリメッコで見つけた
赤いペーパーナプキンを使いたくて、合わせてみたら、冬っぽい。
 
お花にも、くっきりした
赤を使っていただいて、
暖かみのある
テーブルになりました。
アレンジ:naoさん(左) kimiさん(右)
(2007.11.)
 
2007年10月の月々の便りへ2007年12月の月々の便りへ目次へ戻る